最近あったこと3

・学と今年もまたクリスマス(25日)に小田原市の大会に出ることになりました。忙しい中ありがとう学。
去年はシングルで悔しい思いをしたからなあ…。今年は勝ちたいなあ。でも練習がまたできそうにない…

・研究会のゼミが一つ終わりました。これで月曜は少し楽になりそう。最後の復習では、選択肢を切れたりする自分がちょっと嬉しかった。
研究会は忘年会も終わり、年内はイベントがあと一つ。あと少し。無事に終えたい…けど…。ねえ…。

・休み中で何かやらなきゃいけないことがあるときは家でスポーツを観たりしながらやってます。年末は土日のスポーツも豊富なので。
観てはいなかったけれど、Jリーグはホント混戦でした。最後はガンバが優勝して、まあ創設時のチームがようやくタイトルを全て獲れたということで、よかったのではないでしょうか。セレッソ…ドンマイです。ただ、森島と西澤の活躍はうれしかった。レッズは早く田中達が戻ってきてくれ〜。久保と田中達の2トップが観たいのは僕だけでしょうか…。

遅ればせながらテニスの全日本。30才の岩渕が若手の添田を下して初優勝しました。最後まで接戦だったなあ…。どの競技も若手の台頭が著しい昨今、ベテランの岩渕が勝ったのにはやはり、勝負強さを見てて感じました。添田も腐らずにがんばってほしい。

バドミントンの全日本女子ダブルスも22才ペアが優勝。世界でも実績が出てきてるので、がんばってほしいです。駅伝は、国近の次回の活躍に期待です。出雲は、中大が駒澤を抜いたのが大きいのでは。

フィギュアスケート。男子は高橋がアクセルに失敗して、ライザチェクがもうすごい演技だったんだけれども、織田がやってくれた。アクセルに失敗した後の建て直し。そして優勝。いやほんともらい泣きしてしまいました。大号泣してましたね、彼(カナダのとき?も泣いてたらしいですけど…)。
やっぱりスケートはアクセルだけじゃないんですね。テレビとかだとどうしてもそこをクロースアップする。採点・新採点ルールはよくわかりませんが、そこが奥の深い、表現力の世界なのだと思います。
高橋のスケーティングもやっぱり素晴しいし、ああ、グランプリファイナルと全日本が楽しみ。トリノ枠1つっていうのが本当に惜しい。

そしてエキシビジョン。アイスダンスのペアにひきつけられました。すごい。採点を考えてない、スケートファンがいるのも本当にうなづける。素人目ですが、織田のおなじみ(?)パジャマの演技も、ジャンプがめちゃきれいで安定していてよかった。

バンプの新曲は聞いてるうちによくなりました。今聞きたいのはレミオロメンの粉雪。3月9日はいい歌ですよ。あらためてドラマでピックアップされたのはうれしい。

レコード大賞
あたらしい季節へ Lead
十六夜の月 w-inds.
Eventful 鈴木亜美
ココロツタエ 夏川りみ
五能線 水森かおり
桜 コブクロ
沙の川 原田悠里
Butterfly 倖田來未
初恋列車 氷川きよし
プラネタリウム 大塚愛

…。ノーコメント。うーん、この中だったら氷川か大塚愛倖田來未かなあ。

・11月の終わりに、学の落語を見に池袋に行ってきました。ペプ(つむじ)(まーしー)(マイク)もいたので良かった(笑)久々にメガネ3人衆がせいぞろいです。
二人の4年生が引退されていました。いろはさんFanだった自分としては少し残念です。でも白痴好きでもあるので今後にも期待。学は次期リーダーに決まったらしい。がんばれ!

・11月の終わりに、研究会で仲の良い2人と八王子に飲みに行けました。ずっといっしょに飲みたかった(話したかった)ので、行けてよかったです。話の内容は会の仕事とかについてでしたが(笑)

・メガネが…折れた…OTL フレームだけなのでなんとか修理できそうですが、コンタクトと旧メガネ、どっちも辛ス。