住所を送っていただいた方、本当にありがとうございました!ありがたく年賀状(もしくは寒中お見舞い)を送らさせていただきます!

12月の論文生活の名残りでまだ昼夜逆転現象がわが身に起きております。明日あたりちゃんと起きなくては。。。

今日は部屋の整理と年賀状書き(少し)でした。いや〜時間かかった。つーかそろそろ部屋の漫画のキャパ超えます。う〜、売りたくはないのだけど…。
部屋整理は辛かったけどなんとか終了。あとは掃除機をかけなくては。

夜、TVチャンピオンを何気に見ました。ええ。何気に。「小学生常識クイズ王」
…すごい。顔当てクイズは圧巻でした。解説クイズも。こんな子たちがいるなら、日本の未来は明るいと思った。あくまで一部の子供だが。それにしてもすごい。問題の一例を挙げると(一部改題)、「ダイエーが経営再建の依頼をした機関(独立行政法人)は?*1」「三位一体改革とはどういうものか説明しなさい*2」など。小学生が早押しでスラスラ答えていくのはまいった。中学生だったらともかく、小学生のときに答えられたかどうか。

あと花家(Hにした方がいいのか)さん、コンサート本当におつかれさまでした。行けなくてすみません。マジゆっくり休んでください。ブログの思考には共鳴いたします。

明日は部活に行きます。

*1:産業再生機構。確か独立行政法人

*2:地方への国庫補助負担金の削減、国から地方への税源移譲、地方交付税の見直しの3つの柱を一体として議論(見直し)していくもの。たぶん!