本題;すぽーつ。

皆さん、サッカー全日本ユース選手権(高円宮杯)というものを知っていますか?毎年この時期に開かれる大会です。高校に入る前、サッカー選手(有能)は、野球とは違い、高校でサッカーをやるかユースクラブでサッカーをやるか(もしくは続けるか)どうか選択を迫られます。きちんと結果を出し、練習もしっかりやっていればJリーグ(1軍や2軍)にも上がれるかもしれず、元有名選手の指導も受けれるかもしれないユースクラブか、学校として、そして有名強豪校の一員としてインターハイ優勝を目指し、さらにサッカー選手への道を切り開いていく高校か(大久保、平山の国見高校、カレンの市立○橋などが有名)。
そして、その「高校」と「ユースクラブ」が唯一正式に激突する場*1がこの全日本ユース選手権!なのです!(わーマニアック)私が興味を持つきっかけになったのは去年の準決勝です。当時優勝候補だったサンフレッチェ広島ユースが、準決勝で静岡学園(ここもつよい)に負けました。そのときに広島ユースの面々は大泣きしていました。思ったのは、それは普通の涙ではなく、ユースの高いプライドを示していた涙のように見えました。高校との真剣対決。お互い、お互いの人生の選択にプライドをかけているわけです。
今年の決勝はまさに今、行われています。家で見たかったなあ。決勝は広島ユースVSジュビロ磐田ユース(本当は高校対ユースの方が盛り上がるんですが^^;まあそれはそれとして)。果たして日本一のチームはどちらになるのでしょうか。

*1:天皇杯は例外