読むのがめんどくさい今日の日記

フランス語のテスト。よし、落とすことはない。来年はもう語学はやらないだろう*1。自己採点は…まあよかった。けど、傾向をつかめばもっと上を狙えたはずだ。とても後悔。ある友人2人はおそらく100点。つーかほとんど即提出の人は100点だと思う(見た感じ、聞いた感じ)。全部選択なので(しかも1問5点)。ああ、これもBか…まずい。

あらためて再々確認しましょ。まあ、このブログは大学の人はあまり見てないので平気とは思いますが…
GPA制度。Aは科目の上位20%しか取れない(ゼミや応用英語クラスは別)。Aは4.0、Bは3.0、Cは2.0、Dは1.0でEはダメ。
2年間の平均が3.0以上で3年次上乗せ履修(限度が44→60単位くらいになる)。3.6以上で早期卒業(ただし大学院に行くことが条件)。

あいはら氏の1年次は3.0(フランス語と憲法がダメダメで、ゼミや体育や英語に救われた)。昨年の目標は3.0死守。

おおざっぱに言うと、オールBならOK、CをとってもAひとつで挽回できるということ。
でも、Aはなかなか取れない…。今学年は正直、自信がない。つーかなんでいまどきセメスターじゃないんだ。時代的にも制度のよさ的にも遅れている。

今のところ実感としては、A少ない、Bまあまあ、C少しといったところ。このままではかなりヤヴァイ。あと4科目。幸い補講期間で6日ほど空くので、これからどれだけがんばれるかといったところ。ダメなら、相当落ち込むんだろうなあ…。まあ、今年はまた忙しくなりそうだから、上乗せできても少しなんだと思いますが…。

*1:とはいえ、資格試験に英語は必要なのでなんらかの形でやらないといけないのですが。授業は予習と出席がきついので…。