〜年末企画〜あいはらの1年を振り返る(前半)

・今日は友人と町田など。思ったより時間をつぶす。まぁ本が安く入ったからよしとしようジャマイカ

あいはらの1年を振り返る(前半)
果たして今年の1年はどうだったのか。別にギャグ色もなく振り返ります。

・1〜3月
初の大学試験。長い。ひたすら長い。でも一般教養科目が多かったのでなんとか乗り切れました。
2月は研究会の春合宿がありました。今までまだどこかでわだかまりがあった自分。ここで、今まであまり話さなかった先輩とも話せて仲良くなれ、また自分の立ち位置のようなものを少し理解してもらえた気がします。
春休みは短期の仕事を探して、派遣のお仕事をしました。最終的にはきついところにいった時にちょっとゆるい古傷を痛め、辞めてしまったのですが、一番印象に残っているのは倉庫の現場に行ったときです。日頃自分が目にしている商品の流れ、のようなものが少しわかった気がしました。
春休みは研究会の入室試験の準備も忙しかった気がします。

・4〜6月
いよいよ4月に入り、新学年がスタートしました。もう4、5月は、授業よりもとにかく研究会関係の仕事に忙殺されてました。また慣れない語学の予習のスケジューリングに苦しめられてました。語学は英語2つ、フランス語2つとっていたのですが、これが全部予習あり。しかも月1フラ語、2英語、水1英語、2フラ語で、曜日が被った上に1、2限。このブログには何回も書きましたが、グチりたいほどきつかった(笑)。
研究会は、ある日、会室に行かない日があって、その間にお仕事が入ったときがあって、ちょっと身に染みたので、毎日お昼に顔を出すようにしました。
6月はいよいよ入室試験で、もう言いますが選考で色々もめたりして、大変でした。
また前期総会についてももめ*1、肉体的にきつかった3ヶ月でした。

*1:仲が悪いというわけではありません。念のため(笑)建設的な議論です。