笑顔

・うう、週はじめは相変わらずきつい…。でも、月曜に英語のプレゼンという、年内最後の大ヤマを越えたので、少し気が楽になりました。疲れていると、精神的にも不安定になるので、落ちつかなきゃなあ。

今年の漢字は「愛」ですか。まあ、確かに昨年から純愛ブームでしたね。しかし…あのイベントを結びつけるのはちょっと…

・さて、昨年行った「あいはらの1年を振り返る」ですが、今年もまたやります!!とりあえず年末です。今年も色々ありすぎました(笑)乞うご期待!?

・今日は研究会のゼミの一つが最終日でした。…最後だけあって長かった。疲れた(××)
でも来年は自分がこれ教えるんだよなあ。休み中がんばらなきゃなあ。
ゼミ中、本当きつかったんですが、ふと今日1日を通して思ったこと。
笑顔。
いつから表情が固くなったんだろう。確か小学生のころにかっこつけたんだよなあ。ほんとバカなことした。
今日疲れてて、非常に嫌な顔をしてることに気づいて、友人にメールしました。
「疲れてるときも無理して笑わなきゃダメか?」
友人Kは、高校が同じで、1年のころはいっしょに通ってました。
「あいつ(同級生)は笑顔が足りないんだよね」笑顔の大切さを教えてくれたのはKでした。大学に入って、改めてその大事さを痛感します。もちろん、ただヘラヘラしてるだけではただの変な人です。実が伴ってこそ。笑顔はサブのツールなんです、きっと。
コミュニケーションをしやすくする、相手と話しやすくなる…。

友人からメールが返ってきました。
本文はプライバシーに関わるので、要旨を。
「確かに笑顔は大事。でも疲れてるときはそんな自分を認めることも大事。そんなときに笑顔でいたらよけい疲れるだけ。自分をみつめて、イヤな顔をしている自分が嫌になってきたら少しづつ直せばいい」
う〜ん、さすがだ。何かをヤツは、得ている。ということでムリせずがんばります(笑)

・さあ明日は体育の卓球リーグ最終戦。優勝目指してがんばるぞ!!!