10日はいい日だったと思う。
確かに友人のこともあったりして、それはそれなんだけれども、

まず午前。予備校の経済学がようやくひと段落。2月からやっていた講座。ああ長かった…。あとは復習。自分の弱さは復習にあるので、なるべく記憶を保つようにしたい。

3月に受けなきゃいけない(と、自分で決めた)講座もようやくゴールが見えてきた。あと2週間ほどで終わりそうだ。途中色々あったけど、4月からはペースが落とせそう。研究会も忙しくなるし…。


午後は友人にくっついていき、中学時代の恩師に会いに。
まぁ正直、中学時代、人間的に一番、というか唯一信頼していたのがその先生だった。勉強的にはお世話になった人もいたのですが。

変わってなかったな〜。というか、まだまだ若々しい。今は研修で学校の現場にはいないのですが、また現場に戻って、多くの問題を抱える現代っ子を助けてほしいなぁ(他力本願)。いや、それだけの力はあると思う。
先生に言われて一番うれしかった言葉は、「良介、変わったよな。やわらかくなったよ。昔はもっとこう、硬かったのに」
今も、「あいはら君、まじめだねぇ〜」とか言われるけど、もうダラダラですよ(笑)でも、昔はシャレにならなかった。


あの頃の、夢に縛られていた自分はとにかく自分を追い込んでた気がする。とにかく自分に厳しかったし、あの頃の自分は好きなところもあるけど、嫌いなところの方が多い。
それは、高校に入って、スタッフの温かさに触れて、ゆっくり自分を振り返ってみて初めて気づいたことだった。昔は愚かだった。

だからこそ、「変わった」と言われたのはうれしかった。年をとっての外見上ではなく、「感じ」が変わった、という意味だったから。

また先生に色々教えてもらったし、昔の、その先生から言われた、「呪い」からもある程度解き放たれたし、よかった。


帰って、ご飯を食べたあと、年1回の楽しみである「耳をすませば」を見た。このアニメだけはなんか何回でも見れるなあ…他は飽きちゃうのに。ああ、甘酸っぱいなぁ。


いい1日だったと思う。


変わって、今日は案の定、案の定な日に。ああ、そう来ましたか…。
DSLiteは買えませんでした。言い訳ではなく、まぁ本気度80%くらいだった*1のでいいかな、と。来週も並ぶかもしれないけど(笑)
午後は授業がハズレだったり、忘れてた用事を思い出したりしてアレな一日だった。明日はA−CURCの集まりだ!楽しみだ〜。

C'est la vie!*2

*1:ちなみに100%のときの自分はそれこそ手段を選びません…。

*2:=That's life! それが人生さ!