試験を振り返って

ようやく試験が一段落しました。きつかった…あとは31日にひとつありますが、分析論述系なので、勉強しようがないので…。それまで体調を崩さないことと、あとは試験が1限なので、朝起きれるようにしないと(笑)
とにかく今回の試験ではプレッシャーがすごかったです。運動不足による体力の低下と、風邪も手伝って、重くのしかかりました。とにかく気持ち悪くなる。不安になる。例の「GPAの壁」が特に大きかったです。周りに公言していた分、プレッシャーがかかってしまったみたいです。
入試よりも勉強期間が短かった点だけに関してはきつかったかも。
でも、まだ終わってはいないけど、今回は自分で自分を褒めたい。年末からの長丁場、結果が出てしまうのはしょうがないけれども、でもまあ…がんばったんです。きっと。

今回の件でよかったのは、いつもより少〜〜〜しだけ早めに取りかかれたこと。勉強中に何かに流されそうな自分をコントロールできたこと。テレビを見たくなるのはしょうがない。でも最低限に絞りに絞って後はビデオに撮ろう。見終わったら集中してノルマが終わるまでやろう。
切り替えがうまくできたこと(自分の弱さを受け入れられたこと)と、リラックスの時間を取る余裕ができたこと。これが当たり前のことだけれど、よかったなと。受験のときはただ勉強にがっつくだけでしたから。

どうしても結果が気になりますが、まぁ結果が出るのは3月後半ですし、まだ1つ残ってるし、今から心配してもどうにもならないので。でもまぁ不安にならない程度にはできた気がします。わかりませんけども。

テスト中、いろいろなことがありましたし、「これ日記で言いたいなあ」と思ったこともたくさんあるので書いていこうかなと思います。

31日までは、心身(特に身の部分)を休養しつつ、研究会の資料を作ったりやら、ゼミの準備をしたりやらします。締め切りが当分先なのでちょっと精神的にはのんびりかな。


まだ試験が残ってる皆さん、受験生の皆さんは自分の実力を最大限発揮する+運でがんばってください!