まあ、もういい加減はっきり言いますが(もう何回か言ったけど)、選挙のお手伝いをしています。ある議員さんのところで。インターンの一環としても。

「必ず死ぬ」と書いて必死です。まさにそんな感じです。特に僕の手伝っている区は県内でも有数の激戦区なので。もう現状、どこが勝つかわかりませんが、自分の運動ひとつが少しでも役に立てればと思い、やっています。


みんな必死です。正直、僕も少し寝れてなく、日記を書くのも辛かったりする日もあったりして。これから11日までは…汗
でも、みんな寝てないし、だからこそがんばろうと思います。


嫌なときも多々あります。何時間もビラを配っていても舌打ちをしてくる人や、「所詮○○党でしょ」と鼻で笑ってくる人もいますし、もっとひどいことをされた人もいるみたいです。まあそれは配る方の論理で、もらう側の気分も十分わかります。「選挙の時だけがんばってんじゃねえよ」とか、「誰だって何も変わらねえよ」とか。


でもまあ、いいときもあるんですね。知らない人から、とびきりの笑顔で「がんばって!!」と言われたりとか、「相原君がいてよかったよ(本心からだとわかる)」と、本当に自分が必要とされてたりとか。


もう、毎日が勉強です。あと4日、その先に何があるのか、正直まだぼんやりとも見えてきません。一日一日がいっぱいいっぱいだからです。結果がすべてなのかもしれないし、終わっても(当選しても落選しても)何もないのかもしれない。それは本当にわからないです。


でも、笑っても泣いてもあと4日。精一杯やるだけです。難しいことを考えるのは、この辺までにしましょう。多分明日も始発。おやすみなさい。