新世紀エヴァンゲリオン(以下エヴァ)のアニメ放映からもう10年以上が経つ。
しかし未だにエヴァ関連のサイトはあるし、ゲーム、パチンコと新作が出ている。また、マンガの連載は今でも続いている。
実は放映当時自分は第8話くらい?で見るのを辞めてしまった。当時幼かった自分には何がおもしろいのかわからなかったし、まさかそれが一大センセーションを巻き起こすとは思っていなかった。
後からアニメも見たが、確かに人気を博した理由もわかる気がする。
しかし、それ以降もいわゆる優れたアニメはたくさん出ていると思う。特にストーリーに関しては、韓国などは未だに日本に水をあけられているらしい。
では、それらアニメは本当にエヴァを越えてないのか?
しかし、当時の技術も十分越えて映像もすごいものになっているし、肝心のシナリオも進化していると思われる。ただ、エヴァと同じ世界観のアニメがあるとして(それはそれで問題だが)、エヴァ以上のシナリオはアニメではできない気もする。つまりあれ以上深くしてもわからくなってしまう。ギリギリのラインではないか。
ただ、エヴァが与えたセンセーションは、当時のアニメにはなかったインパクト・斬新さに起因すると思う。思い切ったことではなかったか。現に子供だった俺には意味不明だったわけだしねぇ。それは俺がバカだっただけですかね…。