・東京都管理職国籍条項訴訟
教授の談話が新聞に載ってて一同驚いております。感想は…うー…来年やる行政学というのをやってないとなんとも言えない…


コンプライアンス(いわゆる法令順守)
去年広く普及した言葉だけれど、経営方針にそれを掲げるだけで、実を伴っていないとただの利益追求体質依存の隠れ蓑と取られてもしょうがない。具体的な方法と、何よりその証拠(結果)を開示する努力を。株主はそこを見ているのでは。某局の話ではありません。ふと。

・金八
各方面で言われています?が、ドラマは今クールは各局成功では。というか自分の興味に合うといえばいいのか。続編が多いせいもありますが、まあそれはそれで勝負賭けてる感があるからなあ。
受験生には申し訳ないけど、結構見てます(3つ)。
金八は…授業とかはアレですけど(ぉぃ)、毎回金八さんが何気なく発する言葉の方にやられます(いい意味でも悪い意味でも)
でもやっぱりこのドラマは、年の近い子どもに見て欲しい気はします(暴力とかあってアレっちゃアレですが)。やっぱり自分の時も第5シリーズは来るものがありましたので。今は22時にしたとは言っても帰りが遅いから無理なのかな。