家でいろいろとまあやっていました。

今日の都道府県対抗駅伝はすごかった。いやあ、テスト勉を中断しても見た甲斐はありました。途中からですけど。

最終区は長野の上野(中央大)と兵庫の北村(日体大)の事実上の一騎打ち。宮城を途中でかわして、あとは大学1年生2人の戦いとなりました。お互い、箱根の故障のリベンジの舞台です(それでも北村は区間4位だったからすごい)。

最後は長野県が連覇しましたが、いやぁ、すごいスパート争いでした。見ごたえがありました。最初から見たかったなあ。


その後、スノボのハーフパイプの世界選手権もやってました。成田は惜しかった!!いやぁ、トリノで期待大です。もうひとりも名前はわからなかったけどすごかったです。


なにか、学ビ*1がクイズを出していた(大ヒント1でようやくわかりました)ので、僕もクイズを出そうと思います。受験生の皆様、テスト勉強で疲れた方々、ぜひチャレンジ!ここ、テストに出るぞ!!

問題 平成元年1月1日、乙は甲よりその所有不動産を買い受け、引渡をうけたが、登記を経ていなかった。平成7年1月1日、甲は丙に右不動産を二重譲渡し、移転登記を経由した。乙が、その平成10年1月1日まで占有を継続した場合、乙は、丙に対し、時効取得を主張して、移転登記を求めることができるか。

ヒント・乙は善意無過失、平穏かつ公然の事実が存在するよ!



…ほんとにテストに出そうです。ああっ、石を投げないで! いやぁ、僕も民法ホントよくわからないんですよ。ピンチです。なんで範囲が100ページ超も…あれ?おかしいな。目と鼻からなんか透明な水が(一部違)…

こ、答え?え?ギャグなんですけど…え?おもしろくない?やだなぁ、そんなの昔から(このあと筆者は殺気を感じて逃亡しました)

*1:知りたい方はライブドアのブログ、白梅な日々をごらんください。